体脂肪率3%以下で、体脂肪計でエラーを出したことがあるボディビル(フィジーク)元日本チャンピオンの 久野礼子 (くの あやこ)がお教えする、筋肉の付け方と脂肪の落とし方。
今回は、梅雨対策‼️
梅雨はなんかだるい、頭痛になる。。。
梅雨は外に出たくない。。。どんより曇っていたり、雨だから?
それだけではないんです。
自律神経が乱れやすいんです。
夏や天気の日/高気圧
→気流の流れは上から下
→空気が濃くなる→酸素量が多い
→自律神経が酸素を制限するため血管を収縮する
→交感神経(カラダを興奮させる神経)の活動状態
ドキドキ・緊張・元気
梅雨や冬/低気圧
→気流が下から上
→空気が薄くなる
→酸素量が少ない
→自律神経がより多くの酸素を取り込むため血管を拡張する→副交感神経の休息・安静状態
眠い・だるい・元気ない
気圧は耳がセンサーの役割をして感じています。
耳の周りの血流やリンパ液の流れを促す耳の体操をして、低気圧の時の症状を改善しましょう
耳の中や体内の循環をよくすることで、カラダを環境の変化に合わせられるようになり、症状改善が期待できます。
さらに、脳幹体操をやりましょう。
自律神経を整えるために何かしてますか?
本屋さんにも、ネットでも自律神経を整えましょうの情報がいっぱい!
決まった時間に起きて、朝日を15分浴びて、昼間に適度な運動を30分くらい、夜は40℃のお湯に20分浸かって、寝る1時間前にはスマホはやめて。。。
マニュアル通り、解らなかったら携帯やパソコンで調べてそのままやったり、アプリにお任せ。。。
実は自分本来の感覚、体の感覚を感じる本能を司る脳幹が弱っているんです。
脳幹は爬虫類脳と言われていて、人間の生命維持のための欲求を司っているところです。
例えば、子供の頃はどうでしたか?
眠くなったら電気がついていても寝ちゃう、体重気にせずお腹が空いたら食べたいものを食べる、飽きるまで遊ぶ。。。
子供は本能に忠実ですよね。
大半の人の現代生活では、猫背・頭が体より前になる姿勢で、脳幹の形が歪んだり、大脳を使うことが多いので脳幹の機能を使うのが後回しになり、脳幹が弱っているんです。
脳幹体操で脳幹を強化して、脳の機能のバランスをとりましょう。
咬筋が緊張しない口の開け方で
5、5、20秒→3セット繰り返す
詳しい説明は脳幹体操の回でご紹介しておりますのでご覧ください。
📍筋トレやダイエットのパーソナルトレーニングをご希望の方はメールでこちら< ayakoq1993@ezweb.ne.jp >までお問い合わせください。
✅家トレシリーズ
✅健康情報
📍久野礼子
元・ボディビル(フィジーク)日本チャンピオン
ゴールドジム パーソナルトレーナー
公式ウェブサイト:
ゴールドジム:
#久野礼子 #筋トレ #梅雨