Diet-chへようこそ!  ”Good seller” ”Good buyer” ”Good for the world” ともに頑張ろう!日本!世界!

🌈8週目(2/20〜26)| Diet | 1週間の結果 -0.50kg 【48.75kg⇨48.25kg】

🌈8週目(2/20〜26)| Diet | 1週間の結果 -0.50kg 【48.75kg⇨48.25kg】

肉を食べなくなって3週間、さらに魚、卵、乳製品もやめて2週間が経ちました。今のところカラダの不調や「お肉食べたい…」みたいな禁断症状もなく続けられてます。

・一日一食
・アルコール無し
・肉魚卵乳無し

昨年の私には想像もできない食事の変化、なのに、とても自然に切り替えられて、改めて感慨深く思います。

住まいや衣服は、カール🐈と暮らし始めてからミニマルにしてきましたが、〝食〟に関しては仕事が関連していることもあり〝し放題〟な状態で、いろいろな不調を感じてはいたもののきちんと見直すことを避けてました。

昨年末からの〝野菜を中心にした食生活〟は、私の食への意識に変化を与えてくれました。腸の調子が良いことがこんなにも心地よいことだと知り、また、野菜の魅力も再認識し〝もっと野菜料理のレパートリーを増やしたい🌱〟と思うようにもなってきています。

また、健康なカラダを保持・増進するために必要とされる栄養素についても、今の食事で大丈夫だろうか?と調べてみました。

(前提条件)
・30〜49才
・身体活動レベル 低い(Ⅰ)

(一日の食事摂取基準)
・エネルギー 1750kcal
・タンパク質 40〜50g
・脂質 20〜30% ※エネルギー割合
・炭水化物 50〜65% ※エネルギー割合

先週1週間の栄養価をざっくりですが調べたところ、

(先週の平均的な栄養価)
・エネルギー 1200kcal
・タンパク 40g前後
・脂質 30%前後
・炭水化物 50%以上

摂取カロリーは500kcalほど抑えてます。タンパク質は豆、豆加工品、シード、ナッツ、穀類、芋、野菜から摂り入れ、脂質はオリーブオイル大さじ2程度を調理に使用し約20%、その他シードやナッツ、豆、おやつで食べる手作りのLaw sweets にもココナッツオイルが含まれてます。炭水化物は穀類&芋30〜40% 、その他豆、野菜、果物、おやつのLaw sweetsからになります。

これら基本になる〝三大栄養素〟は、数値をみるとバランスは悪くないようです。その他ビタミンやミネラル等についてですが、あまり神経質になると続かないと思い、かなりざっくりですが、野菜、キノコ、果物、海藻、シード、ナッツ、豆、雑穀等を多品種、積極的に摂るように気を付けてました。

そこにプラスして、動物性食品に頼っていた栄養素は不足しがちになるため、今はサプリメントを併用してます。

(現在のサプリメント)
・ビタミンB群
・鉄分
・ビタミンD

さらに、今後追加を検討しているのが、

(追加予定のサプリメント)
・カルシウム
・亜鉛
・オメガ3

ビタミンB群については、エネルギー代謝に関わっているため、ダイエット中のサポートとして、植物性食品に不足するビタミンB12だけでなく、VB1、VB2 、VB6、ビオチン、パントテン酸、ナイアシンなど含むものをセレクトしてます。

今日からの1週間は、今週と同じテーマで〝肉魚卵乳抜きの食事〟を続けていきたいと思います。ヴィーガンについては、まだまだ勉強が足りず、食材の制限ばかりではなく考え方へも言及するため、まだ時期早々と感じています。ただ、共感できる部分が少なくないですし、動物たちや地球のことを考えたら避けては通れない事実もあるので、できるとこ

CTA-IMAGE 【PR】 『Brain-Value』へようこそ!Gateway to Brain 知識共有プラットフォーム『Brain』へ招待、コンテンツを紹介するウエブサイトです!ぜひ、当サイトを活用くださいませ!

一週間カテゴリの最新記事